◆5/18 二つの特進コース説明会を開催します。お申込み受付中!

新型コロナウイルス感染症に関する対応

新型コロナウィルス感染症予防対策による臨時休校の措置について(お知らせ)

本校は、新型コロナウィルス感染症の予防および感染拡大防止のため、3月3日から19日までを臨時休校とします。3月2日(月)は、休校についての趣旨説明をいたしますので、1・2年の生徒は通常登校してください。なお、マスクを着用するなど、感染予防対策をして登校をしてください。

連日報道されています新型コロナウイルス感染症に関して、保護者の皆様におかれましてはご心配な日々をお過ごしと拝察いたします。新型コロナウイルス感染症については、国が定める「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の「指定感染症」に指定されました。これにより、学校保健安全法においても新型コロナウイルスが「第一種感染症」とみなされることになりましたので、当該感染症にかかっている、又はかかっている疑いのある生徒については治癒するまで出席停止の措置をとることになります。
つきましては、下記の注意点を参考に通常の感染症対策をお願いし、お子様の健康管理にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

◎基本的な感染予防症対策

  1. 石鹸と流水でこまめな手洗い(特に帰宅時、食事の前など)
  2. 咳やくしゃみのある時は咳エチケット(マスクを付ける、袖で口・鼻を覆う、ティッシュ・ハンカチで口・鼻を覆う)
  3. 十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事(免疫力を高める)
  4. 人混みは避ける(イベントなどの参加を控える)

◎症状がある場合について

  1. 発熱の風邪症状が見られるときは、必ず体温を測定し、無理をせず休養を取ってください。
  2. お子様あるいは同居のご家族が該当感染症の疑いがある場合は、居住地の保健所へ連絡をし、指示を受けてください。また、速やかに学校へも連絡をお願いいたします。

◎日々情報が更新されています。最新の内容をご確認ください。

-参考情報-
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
新型コロナウイルス感染症に関する情報(広島県ホームページ)
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/

 

なお、上記案内文をPDFファイルでもご案内しております。

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(PDF:163KB)