奨学金に関するご案内

奨学金について

現在本校で手続きを行うことができる校外奨学金は、主に次の二つです。

◆広島県高等学校等奨学金(広島県教育委員会)

全学年生徒が対象で、経済的な理由により修学が困難であると認められる広島県内の高校生に対して、高等学校在学中に修学上必要な学資金の一部を貸与するという制度です。

詳しくはこちら
→ホットライン教育広島 広島県高等学校等奨学金について

◆日本学生支援機構大学等進学予約奨学金

3年生の、進学を希望する生徒が対象で、進学先(大学・専門学校等)において経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

詳しくはこちら
→日本学生支援機構

日本学生支援機構大学進学予約奨学金の、令和5年度の採用スケジュール・詳細についてはこちらをご確認ください。

→日本学生支援機構(JASSO)大学進学予約金について(ご案内)

◆(令和3,4年度卒業生対象)日本学生支援機構大学等進学予約奨学金について

現在大学等に進学しておらず、来年度進学予定の本校卒業生を対象とした、日本学生支援機構大学等進学予約奨学金の申込書類の配布を、以下の日程で実施いたします。

申し込みを希望する方は、以下の期間中に本校事務室までお越しください。

4月21日(金)~7月24日(月)

その他奨学金について
その他の奨学金(あしなが奨学金、弘済会奨学金等)につきましては、学校までお問い合わせください。