◆5/18 二つの特進コース説明会を開催します。お申込み受付中!

修学旅行4日目in淡路&USJ

おはようございます。いよいよ修学旅行最終日です。全員朝食会場に時間を守って集合しました。昨夜は、USJに約300台の観光バスが来ていたようです。添乗員さんもこんな事は初めてですとおっしゃっていました。いつも以上の入場者数だったようです。楽しい思い出がたくさんできたせいか、眠そうな表情にも笑顔が浮かびます。この後、異人館をめぐって、ものづくり体験をし帰路につきます 。

今日はホテルから歩いて出発です。ロビーで集合写真を撮り、趣のある洋館が立ち並ぶ中を散策しながらの移動ですが、昨日USJで散々歩いて、さらに坂道を歩くので、所々から筋肉痛?の悲鳴が聞こえつつ、風見鶏の館を目指します。

朝の爽やかな空気の中、集合写真を撮りました。この後少しの間散策をして、これから北野工房に行ってベネチアンガラス体験を行います。

歩いて10分のところに北野工房のまちはあります。とても美しいビーズのようなベネチアンガラスを正方形の透明ガラスの上に、ガラス用のノリで固定して作品を作ります。みんな好きな色ガラスを選んでデザインしていきます。この後焼きあげて1週間ほどでみんなの手元に届きます。大小様々なガラスを組み上げて隙間を作らないのが、上手な作り方のコツだそうです。

修学旅行最後のお昼は、豪華客船のレストランで食べるカレーライスです。おかわり自由ということで、男子生徒は早速おかわりの行列です。まろやかな口当たりだけど、後からピリッと辛みがくるおいしいカレーでした。ご好意で、食後アッパーデッキを見学させていただけることに。普段入れないコントロールルームや見晴らしが最高の最上階甲板にも上がることができました。 お腹がいっぱいになったところで神戸の街を車窓から眺めながら、帰路につきます。

三木サービスエリアで解散式を行いました。 このたびは修学旅行へのご協力ありがとうございました。帰宅したらお土産話も一緒に持って帰ると思います。