◆5/18 2つの特進コース説明会を開催します。お申込み受付中!

剣道部 真夏の部活動

こんにちは、剣道部です。
毎日暑い日が続きますが、気温・湿度と付き合いながら稽古を続けています。
こまめに休息を入れながら生徒自身も自分の体を注意深く観察しながら、練習に打ちこんでいます。

夏休みも残り1週間となりましたが全力でやり切れるよう頑張って参ります。

8月6日(日)に本校で行われる原爆死没者慰霊式へ参列させて頂きました。
顧問から特に服装の指定はせず、当日の流れを説明し、慰霊式を迎えたのですが・・・

厚着の生徒が2名!!

「式典なので上着も着る必要があるかと思いまして」っとブレザー着用で部員が参列しました。自分たちで考え、この暑い中正装で式典に出席しようという発想が出てくるだけで顧問としては剣道っていいなと感じました。部員は比較的経験年数の浅い生徒と、初心者で構成されていますがこれからもっと成長してくれるのではないかと楽しみです。

お盆休み直前にOB会の先輩方が集合してくださり稽古会を催しました。
剣道の良いところは何歳になっても稽古が続けれるところです。

非常に真面目に稽古に取り組みます


怪我に留意しながら柔軟体操、素振り、基本稽古、地稽古までを大真面目にこなし、お楽しみの団体模擬試合を行って最後はOB会監督の訓話を頂き終了しました。

室温も上がりますが、しっかり稽古します

9月には若手チームで大会にも出場します。現役生徒を盛り上げつつこれからも皆で稽古を継続してまいります。

真剣に稽古へ取り組んだ後はその分はじけます(笑)