◆5/18 二つの特進コース説明会を開催します。お申込み受付中!

修学旅行1日目in淡路&USJ

山陽高校を出発して、無事四国に到着しました。昼食にはうどんをおいしくいただきました。

道の駅うじしおでの集合写真

淡路人形座での公演は、ここでしか見ることのできない大変貴重な人形劇を鑑賞することができました。日本の伝統的な芸能で、途中、人形の操り方などの解説も挟んでの講演でした。終わった後も記念写真に行列ができ、人形浄瑠璃の魅力を感じ取れたのではないでしょうか。次は淡路島に向かいます。

外も暗くなってきました。淡路断層記念館に到着し、震災当時の傷跡が生々しく残っている様子を見ると、被災された方々のことを考え胸に来るものがありました。生徒たちも静かにじっくり見ていました。

今晩のディナーはフランス料理のフルコースです。お腹を空かしたみんなの前にはおいしそうな前菜が。続くスープは紫カリフラワーのスープとおかわり可能なパン。さらに魚料理だけでなくおいしそうな肉料理も。みんな目も舌もお腹も大満足です。スタッフの方のテーブルマナー講座で、いろいろ教えていただきながら、贅沢なゆったりとしたひとときを過ごすことができました。1日締めくくる貴重な経験となりました。
このあとは1時間かけてホテルに戻って疲れた体をゆっくりと休ませました。 みんな元気に楽しく過ごしております。