◆春の学校見学会開催!詳しくはこちら!

フィールドスタディプレゼンテーション発表会

1年生では総合的な探究の時間で11月に「フィールドスタディ」を行いました。

この取り組みは、生徒が企業に訪問し、 現場で働く社会人の方から 企業が向き合っている社会課題や産業構造について直接お話を伺うことで視野を広げ、社会や地域についての学びを深めるとともに、進路選択を考えるきっかけとする目的で、今年度から実施をしています。

そのフィールドスタディで訪問した企業についてプレゼンテーションを作成し、クラス内で発表を行いました。その中でも特に素晴らしいプレゼンテーションを行った代表5名による発表会を開催しました。

300人もの生徒の前での発表のため、非常に緊張した様子でしたが、それぞれに工夫された プレゼンテーションを 堂々と行ってくれました。

そして最後に、発表を見た生徒全員と先生方で、一番企業の魅力が伝わったプレゼンテーションをChromebookを使って投票し、その場で集計、結果発表を行いました。


素晴らしいプレゼンテーションをしてくれた5名の皆さん、ありがとうございました。

自分の考えを表現し、伝える力はこれからの社会で必要となる力です。これからも様々な場面を通じて、その力を磨いてくれることを期待しています。