【保護者のみなさま】臨時休業中の分散自主登校日について

平素より、本学園の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
本学園は、5月31日(日)まで、一斉臨時休業を行っているところですが、文部科学省から、こどもの健やかな学びを保障するという観点から、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始するという考えが示されたことや、広島市の感染状況や広島市教委等の状況を踏まえ、下記のとおり分散自主登校日を設定することといたしました。なお、この度の措置につきましては、今後の感染拡大の状況等によって、変更する場合があることを申し添えるとともに、追加の連絡等をする場合がありますのでよろしくお願いいたします。

  1. 登校日設定期
    令和2年5月18日(月)~5月29日(金)(土・日曜日は除く)
  2. 実施方法等
    生徒の健康観察を行うとともに、家庭での学習状況の確認や教科課題等の質問解説、進路に対する相談等を行うため、週1回から2回の登校日を設けます。なお、自主登校であることから、授業日数には含まないものとして取り扱います。登校は保護者の了解のもとで行うこととし、登校できない場合があっても欠席扱いにはなりません。具体的な登校日や登校計画については、メールやHPでお知らせします。

    1. 在校時間は、1時間程度とします。
    2. 各学年の学級を2つのグループに分け、登下校の密を避け、午後からの登校とします。
    3. 教室の机の間隔は広く開けて設置し、常に換気を行い消毒液も準備して感染予防に取組みます。
    4. 発熱がある場合や咳など風邪の症状がある場合は、登校を控えてください。
    5. 登校しない場合は、安全確認のため、学校へ連絡してください。
    6. 登校する際は、家を出る前に検温し、「健康観察カード」に記入の上、持参させてください。
      また、マスクを着用させてください。
    7. 在校時間内には、ホームルームによる健康観察の他、教科課題についての質問や進路相談を受付けます。分散自主登校期間中は、クラブ活動は休止。スクールバスの運行もありません。(6月1日開始予定)
  3. 休業期間中の留意点
    1. 不要不急の外出は控えてください。
    2. 毎日検温して、健康観察カードに記入してください。
    3. 授業動画の時間割を本校のHPに掲載しています。動画の視聴をしながら、それぞれの教科課題に計画的に取り組ませるようにしてください。【教科課題一覧表もHPに掲載】
      ・5月11日(月)~15日(金)Classiの教科別動画の配信
      ・5月18日(月)~29日(金)山陽高校オリジナル授業動画の配信
      *課題への取組みは、1学期の評価につながっていきます。
    4. 家庭での生活では、「新しい生活様式」を踏まえ、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの3つを基本とし、生活の場面で、3密を避けてください。
    5. 強いだるさ、息苦しさ、高熱等の強い症状がある場合は、広島市新型コロナウィルス感染症コールセンター(082-241-4566)等へ相談し、その指示に従ってください。また、その場合は学校へもご連絡ください。

なお、上記文書は以下からダウンロードも可能です。

臨時休業中の分散自主登校日について(PDF:94KB)