第1回オープンキャンパス 申込受付中!くわしくはこちら。

平成24年度 台湾修学旅行アンケート

平成24年度 台湾修学旅行アンケート

本校は国際交流の一環として2学年の修学旅行地を台湾に定め、姉妹提携校である穀保高級家事商業職業学校の生徒さんとの交流も2年目を迎えました。
平成24年度の修学旅行へ参加した生徒が、海外へ赴くことで国際交流へ対する意識がどのように変わり、また修学旅行そのものが生徒にとってどのような体験になったのかという点についてアンケートを実施しました。

異文化理解(国際交流)に関して

台湾について、文化や歴史の理解が深まりましたか? →肯定的回答率58.9%

国際交流体験について

学校交流や班別研修を通して現地の方とコミュニケーションをとり交流できましたか? →肯定的回答率76.8%

友人との親睦について

この度の旅行でクラスメートや友人との親睦は深まりましたか? →肯定的回答率74.7%

外国語について

この度の旅行を経験して、外国語について学ぶ必要性を改めて感じましたか? →肯定的回答率65.3%

修学旅行に参加してよかったと感じたかどうか

この度の旅行に参加して、見学・研修・体験し、よかったと感じましたか。 →肯定的回答率71.0%

自由記述項目

異文化理解(国際理解)に関して、この度の旅行で台湾の文化や歴史についてあなたが特に印象に残った内容について記入してください

  • 故宮博物館の展示物(石彫の野菜、水晶についての記述者多数)   … 30名
  • 街に残る建物や展示物を通して古い文明の歴史を感じた       … 24名
  • 食文化の違いを、食事を通して実感した              … 20名
  • 街がにぎやかで経済・文化が発展している             … 10名
  • 忠烈士の衛兵の鍛えられた動きの素晴らしさ             … 9名
  • 親日的な人が多い                         … 7名
  • 日常生活における作法などに文化の違いを実感(トイレの作法など)  … 6名
  • 台湾の様々な歴史文化を知ることができた              … 6名
  • 日本と文化的に共通点が多く、親しみ興味がわいた          … 5名
  • 交通事情(マナー)の違い(バイクの多さ、三人・四人乗り)     … 5名
  • 日本語を話せる人が多い                      … 3名
  • 日台の文化を比較してアジアの国々に共通する文化多いと感じた    … 3名
  • 台湾の工場                            … 2名
  • 異文化に触れ、日台で文化の違いを知ることができた         … 2名
  • 文化や歴史について理解を深めるには時間が足りなかった       … 1名
  • 日本語が通じないので外国に来たことを実感した           … 1名
  • 映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物を見ることが出来感激 … 1名
  • 101の近代的なビルに登り、台湾の近代化・技術力を実感      … 1名
  • 街の匂いに文化の違いを感じた                   … 1名
  • 日本にない文化がたくさんあった                  … 1名
  • 異国の風景は印象的                        … 1名

国際交流体験について、この度の旅行の学校交流・班別研修を通じた交流で、あなたが特に印象に残った内容について記入してください

  • 学校交流は楽しく大変良い経験思い出になった           … 27名
  • 台湾の人達は友好的で温かくおおらかな人柄で積極的に交流してくれた… 12名
  • 外国語学習の大切さを実感した                  … 10名
  • 言葉の壁を越えて片言やジェスチャーでも気持ちを伝え交流できた   … 6名
  • 交流校のおおらかで自由明るい学校の雰囲気や生徒が印象的      … 4名
  • 外国の人と話す(コミュニケーションする)ことが出来てうれしかった。… 5名
  • 人のつながりの大切さを実感                    … 1名
  • 手話で会話することができた                    … 1名
  • 将来台湾に住みたい                        … 1名
  • また学校交流がしたい                       … 1名
  • 交流校の歓迎の「もてなしの心」に感謝と喜び            … 1名
  • 現地の学生の方はまじめに頑張っている               … 1名