平成31(2019)年度生徒募集要項を公開しました

普通科進学コース みらい教育コース

こどもの成長に関わる仕事を目指すひとへ

こどもたちに愛情と情熱を持って接する保育園や幼稚園の先生、小学校の先生、スポーツインストラクターの存在は、こどもたち一人ひとりの未来をひかり輝くものに変えていきます。「みらい教育コース」では、こどもたちの成長に真剣に取り組み、ともに成長していくことができる「先生のたまご」を特別なカリキュラムと大学との連携を通じて育成し、教育分野から「広島の未来をつくる」ことを目指します。

目指す進路
保育・幼児教育系大学・短期大学への進学
小学校教員養成系大学への進学
スポーツインストラクターに関する大学・専門学校への進学

「こども」の成長にかかわる仕事を目指す特別なカリキュラム

みらい教育コースでは、こどもの成長にかかわるために必要な基礎的な知識や技術を学ぶための特別なカリキュラムを組んでいます。保育園・幼稚園や小学校、スポーツ教室で必要な体の動きを、ダンスを通じて学ぶ「ダンス」の授業や、幼児・児童の心理的特質と発達の基礎を学ぶ「発達心理」を設定しています。

みらい教育コースでは、希望する進路に応じて「保育・小学校教諭系」「スポーツインストラクター系」の2つの専攻を設定することで、各分野に必要な知識習得を図ります。

保育・小学校教諭系専攻
「先生」になったときに必要なピアノや歌のレッスンを行う「音楽表現」、おもちゃや絵本作り、楽しいクラス掲示などを学ぶ「造形表現」を設定しています。
スポーツインストラクター系専攻
こどもの運動能力向上のための、楽しく効果的なトレーニングの方法について、実践を通じて理解する「トレーニング演習」や、スポーツ医学に関する基本事項を学習する「スポーツ医学基礎」を設定しています。