6月23日(土)に体育祭開催!是非ご来校ください!

スクールバスのご案内

山陽高等学校では沼田・西風新都方面からの通学アクセスの改善のため、平成30年4月9日より同方面のスクールバスの運行をしています。
スクールバスの運行時間等については、通常の始業時間・終業時間に合わせた形での設定です。下校出発時間については、終礼時間後の出発としています。期末試験時は、試験日最大実施教科を3教科とし、原則3限終了時間に合わせ、13:00が下校出発時間となります。
利用料金は、公共の交通機関と比較して割安に設定しておりますので、是非とも通学の便としてご利用ください。

 スクールバス運行予定表はこちら(平成30年度1学期:PDFファイル)

スクールバスの利用券の購入について

スクールバスの利用券は、本校事務局での購入となります。
利用券は「回数券」とし、片道1回300円、原則10枚綴り(3,000円)での販売となります。

  • 利用券を使用できるのは、本校に在籍している生徒に限ります。
  • 利用券販売後の再発行、払い戻しはいたしません。
  • 下記の場合は、利用券を無効として回収するとともに、懲戒措置をおこなう場合があります。
    a,利用資格、その他事実を偽って使用されたとき。
    b,利用券を偽造、改変して使用されたとき。
    c,その他不正乗車の手段に使用されたとき。

スクールバスの利用上の注意

スクールバスを利用するには

  1. スクールバスを利用できるのは、次の各号に掲げる者です。
    (1) 山陽高等学校に通学する生徒。
    (2) 学校長が特に認めたもの。
  2. スクールバスを利用する場合には本校が定める利用券(回数券)が必要です。
  3. 利用券(回数券)は、あらかじめ事務局で購入の上、ご利用ください。
    *スクールバスの車内では取り扱いません。
    *現金にて利用することはできません。
  4. スクールバスの運行日や運行予定時刻は、必ず事前に確認をしてください。
    *学期ごとの運行予定表を事務局に準備しますので、受け取ってください。

スクールバスの乗降について

  1. スクールバスは定時運行を原則としますが、交通状況等によっては出発(通過)時間が前後する場合がありますので、余裕を持って出発(通過)予定時間の5分前には待機してください。
    万一、乗り遅れた場合は、他の交通機関等を利用して登下校してください。
  2. スクールバスが見えたら、早めに手を上げて合図をしてください。
  3. 下校時の利用で、バスから降りる場合は、事前に運転手に声をかけ、しっかりと意思表示してください。

スクールバスに乗車したら

  1. 乗車中は、運転手の指示に従ってください。
  2. 座席は備え付けのシートベルトを必ず着用してください。
  3. 車内ではマナーを守り、迷惑となる行為は絶対にしてはいけません。
    (1) 乗車中にむやみに立ち歩かないこと。
    (2) 車内での飲食は禁止します。
    (3) 車内で大声を出したり、窓から手や足を出すなど安全運転に支障を及ぼす行為をしないこと。
    (4) ゴミを放置するなど車内環境を乱さないこと。
    (5) その他スクールバスの利用に相応しくない行為をしないこと。
  4. 走行中やむを得ず急停車する場合がありますので、ご注意ください。
    利用券(回数券)は、運転手にはっきりと提示してください。