◆春の学校見学会開催!詳しくはこちら!

2016台湾修学旅行!(2日目)

修学旅行2日目。まだ他の生徒が寝ている頃、和太鼓部は本日の午前中に予定されている「台北県私立穀保高級家事商業職業学校」との交流に向け、日本から自分たちで持ってきた和太鼓の調整をして、ポジション取り等の最終確認をしていました。さて、朝ご飯はバイキングです。バイキングの取り方は人それぞれ、性格が出ますね。しっかりと食べて、1日の体力を付けましょう。

2日目午前中は「台北県私立穀保高級家事商業職業学校」との交流です。お互いに、校長・生徒代表の挨拶、出し物をして、それぞれのグループに分かれての交流となりました。「台北県私立穀保高級家事商業職業学校」に伺わせていただくのは今回で6回目、毎回のように大歓迎をしてくださいます。今年は4月に山陽高校の方に来てくださり、学校同士の交流やホームステイ等々で交流したのもあって、久しぶりの再会に喜びをかみ締めている生徒もいました。また、次に会うのが楽しみです。

午後からは「中正紀念堂」に集まって、約10人の班に分かれて地元の大学生にいろいろな場所に連れて行ってもらいます。台湾に来て初めての自由行動ということで、はりきって台北市内へと出かけていきました。「中正紀念堂」はとても広い場所で、日本にはないスケールの違いを肌に感じることができました。気候も違えば住んでいる動物も違うようで、見たことのない鳥や、リス等も野生で見ることができました。自由行動が終わり、中正紀念堂に集合してお世話になった大学生に挨拶をしました。半日とはいえ共に行動をして、別れを惜しむ姿が各所で見られました。

2日目の夜ご飯からは2箇所に分かれます。写真は第2団の「台湾郷土料理」の写真です。お昼の自由行動で、ショウロウンポウを食べたり台湾の市内を散策したグループもあったようですが、高校生の食欲はすごいですね。お代わりできるものはお代わりして、明日への体力を付けていました。食べた後は、お店の人のことを考え自主的にお皿をまとめているグループもありました。日本人として誇らしいですね。 ホテルに帰ったあとは昨日と同じ流れで、班長会をして就寝しました。