3号館

3号館(平成28年度に取り壊しになりました)

機械仕上げ実習室
機械仕上げ実習室写真3号館1階には機械科の各種実習室が並んでいます。各教室とも、徹底した整理整頓が成されています。機械仕上げ実習室には巨大な旋盤やフライス盤、マシングセンタ、NC旋盤など、金属を加工するための機械が整然と並べられています。
手仕上げ実習室室
手仕上げ実習室写真主に手作業で金属作品を仕上げる実習室です。作業台にバイス(万力)がしっかりと据え付けてあります。
木工室
木工室写真椅子や棚等を木工で制作する実習室です。中学校の技術教室に似た雰囲気ですね。大きな材木も裁断できる丸刃のこぎりも設置してあります。
原動機実習室
原動機実習室写真原動機(エンジン)の分解・整備・組み立てを行う部屋です。棚には実習用の汎用4サイクルエンジンが並んでいます。
溶接室
溶接室写真アセチレンガスボンベが並ぶ溶接室。奥にある黄色いホースは、溶接時にでるガスを排気するためのダクトです。
計測実習室
計測実習室写真チップにプログラムを書き込んで決められたコースをいかに早く走らせるかを競う、ロボットカ―競技に使うプ
物理教室
計測実習室写真上下にスライドする黒板など、昭和感たっぷりの物理教室。机や椅子の形も大変シンプルで、古さとモダンさがミックスされた不思議な備品がたくさん置いてある教室です。