◆春の学校見学会開催!詳しくはこちら!

第45回広島県アンサンブルコンテスト!金賞!!!

あけましておめでとうございます。山陽高校吹奏楽部です。

私たちは、昨年の12月27日に行われた第45回広島県アンサンブルコンテストに、打楽器三重奏で出場しました。

Trio per Uno(トリオパーウノ)という難易度の高い曲にチャレンジしました。この曲では、バスドラム(大太鼓) を三人で囲み、それぞれが異なるリズムを叩きます。互いの息遣い、タイミングを合わせなければ曲として成り立たず、練習当初はかなり苦戦しました。

吹奏楽初心者の生徒、一年のブランクがある生徒、他の楽器が専門である生徒の三人組、でこぼこトリオでの奮闘の日々でした。楽しんでもらえる演奏にするべく、プロの演奏会に行ったり土日も一日目いっぱい練習したりと毎日研究と練習の積み重ねを全力で行ってきました。

本番はかなり緊張しておりましたが、おのおのの練習の成果が出せれていたのではないかと思います。

そして、結果はなんと金賞!!!!!!!吹奏楽強豪校と肩を並べることが出来ました!!

メンバー各自のたゆまぬ努力のたわものです!本当によく頑張りました!

それだけではなく、そのメンバーたちの背中を押し、励ましつづけた他パートの部員たちの支え・たくさんの方からのご声援も金賞へ導いた要因であると感じております。

この結果を励みに、山陽高校吹奏楽部はどんどん成長していきます!みなさん、応援よろしくお願いします!