女子サッカー部 韓国遠征 3~4日目

3日目

今日は一日ソウル観光です。バスに乗り込みソウル中心部へと向かいます。
市内をバスで巡ったあと「国立民俗博物館」へ。ガイドさんの説明を聞きながらしっかりと韓国の人々の昔の生活や習慣などを学びました。

そしていよいよ楽しみにしていたお買い物へ出発! インサドンを抜け、さらに歩いてようやくミョンドンヘ到着。途中、ドラマの撮影をしていたりとソウル散策を楽しみました。

ミョンドンでは本当に多くのお店がひしめき合っており、選手たちはお目当てのコスメやKPOPのお店、おみやげ物屋さんへと繰り出していきます。どこのお店でもだいたい日本語が通じてびっくり。

 

 

3時間で両手いっぱいに買ったものを抱えて集合場所に帰ってきました。みんな本当に楽しそう!

 

晩ご飯はカルビ!大きなお肉をハサミで切り分けていきいただきます。これが本当においしい!! 選手たちも大喜びでした。

4日目

いよいよ帰国の日。スーツケースいっぱいにお土産を詰め込み、みんな飛行機預け荷物の重量制限ぎりぎりに(笑) ホテルを後にしてインチョン空港へ。

 

お昼ご飯に軽食のドーナツを食べ飛行機に乗り込みます。

そして、いよいよ日本へ。広島空港に無事到着し4日間の行程を終えました。

韓国では空港やホテル、グラウンド、立ち寄ったレストランやお店でいろいろな人に声をかけていただき、とても和やかでフレンドリーな雰囲気でした。山陽高校は男子校時代からサッカー部やホッケー部が韓国の高校と交流を続けてきました。これからも男女ともにスポーツをはじめ様々な交流を続けていくことができればと思います。本当に貴重な体験のできた4日間でした。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。